Hearty(ハーティー)ってどんな意味?関連表現もご紹介!

2022/12/15 英語学習情報
Hearty(ハーティー)ってどんな意味?関連表現もご紹介!

今回取り上げる英語表現は、Hearty(ハーティー)です。

 

実はこれは、私が先日イギリス人に言われてぱっと意味が分からなかった言葉です。

 

単語を見ると推測いただけるように、HeartyにはHeart(心)と関連する意味、つまり「情熱的」とか「エネルギッシュ」という意味があるんですが、実はそれ以外にも、よく使われる意味があるんです。

 

食事に関係しているのですが、どんな意味か、想像できますか?

 

今回の記事では、この Hearty(ハーティー)という単語について様々な角度で掘り下げていきつつ、関連表現もご紹介していきたいと思います!

 

ご紹介している例文は口に出して発音しながら、最後まで読んでいただければ嬉しいです!

 

目次

1.Heartyには○○○○○○○という意味もある!

2.Heartygoogle画像検索すると○○○がたくさん出てくる

3.関連表現 : Filling

4.Filling food google検索すると○○○○○に関する記事が出てくる

.   おわりに

 

1.Heartyには○○○○○○○という意味もある!

結論からいうと、Heartyのもう一つの意味は「ボリューミーな(食事)」です。

例えばこのように使います。

 

We ate a hearty breakfast before we set off.

出発前にボリューミーな朝食を食べました。

 

She’s got a hearty appetite (= she eats a lot).

彼女は食欲旺盛なんだ。

 

出典:https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/hearty

 

ちなみに、ボリューミーというのは和製英語なので気をつけてくださいね。

 

 

2.Heartygoogle画像検索すると○○○がたくさん出てくる

このまま終わってしまうと、明日には Heartyの意味を忘れてしまう可能性が高いので、もう少し掘り下げてみましょう。

 

HeartyをGoogle画像検索してみます。

すると、美味しそうなスープの写真が沢山でてくるではありませんか!

出典:hearty – Google 検索

 

中身を見てみると、こんなタイトルのサイトがヒットしていることが分かります。

 

“Hearty soup recipies”

「ボリューム満点のスープ」

 

“Hearty chiken and vegitable soup”

「ボリューム満点のチキンと野菜のスープ」

 

“Healthy and Hearty minestrone”

「ヘルシーでボリューム満点なミネストローネ」

 

なるほど、Hearty soupは、健康志向ブームのいま世界中で愛されているのですね。

 

 

3.関連表現 : Filling

Heartyに似た意味を持つ関連表現としてご紹介したいのが、Fillingです。

 

形容詞で使われた場合、その意味は、「(少ない量でも)お腹にたまる」です。

 

Fillといえば、充填するという意味がありますから、お腹が満たされるという定義は納得しやすいですよね。

 

例文を見ていきます。

I’ll only give you a small amount of rice because it’s quite filling.
かなり食べ応えがあるので、ご飯は少量にします。

Of course I like your chocolate cake, but it’s so filling I couldn’t possibly eat another piece.
もちろん、あなたのチョコレートケーキも好きだけど、食べ応えがあるから、もう一個は食べられないわね。

出典:filling | ロングマン現代英英辞典でのfillingの意味 | LDOCE (ldoceonline.com)

ちなみに名詞で使われた場合、Filling

 

4.Filling food google検索すると○○○○○に関する記事が出てくる

さて、Fillingの意味を記憶に定着させるために、今度はgoogle検索窓に filling food を入れてみましょう。

 

すると、ダイエットに関する記事がたくさん見つかりました。

 

“13 Low Calorie Foods That Are Surprisingly Filling”
「意外とお腹にたまる低カロリー食品13選」

 

“Diet Tricks: The 10 most filling foods for weight loss”

「ダイエットのコツ ダイエットに最適な満腹感のある食べ物10選」

腹持ちがいい食べ物、というところから、ローカロリーかつお腹もずっと満足感があるものを紹介しているサイトが目立っていますね。

Filling foodとして、具体的にはオーツ、ギリシャヨーグルト、ベリー、卵、スープ、ポップコーンなどが紹介されていました。

 

こうしてみてみると、同じ健康をテーマにした記事でも、日本と海外で異なる食べ物が推奨されているなど、発見があっておもしろいですよね。

 

ビジネスでもプライベートでもなにか調べ物をするときは、日本語だけでなく英語のサイトも調べてみるのはとってもおすすめですよ。

 

 

.   おわりに

さて今回は、食事にまつわる表現として、Hearty (ボリューミーな)、Filling (お腹にたまる)の2つをご紹介しました。

 

いかがでしたでしょうか?読んでいたらお腹が空いてきましたか?

 

これからも、ネイティブが頻繁に使う英語表現をたくさんご紹介していきますので、お楽しみに。

ステップフォワードではいつでも無料体験レッスンを受け付けています。

 

ぜひオンラインレッスンをはじめてみることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

お知らせ・ブログ一覧へ