【マニラ留学】留学前によくある質問に答えます(生活編)

2019/03/28 学校の紹介
【マニラ留学】留学前によくある質問に答えます(生活編)

とくに初めての留学、初めてのフィリピンでは不安がつきもの。

当校に留学のお問い合わせを頂いた際に、

よくあるご質問を学習編、生活編、準備編に分けて、お答えします。

ここでは生活編について。

 

学習編をご覧になりたい方はこちらをご確認ください。

 

【生活編】

フィリピン、マニラの治安は大丈夫?

-現地で他にかかる費用にどんなものがありますか?

-宿泊施設はどんなところですか?

-外食にはどんな選択肢がありますか?

週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?

 

 

フィリピン、マニラの治安は大丈夫?

 

最も寄せられる質問の1つです。

フィリピン、マニラと聞いて治安が悪さをイメージする方も多いかもしれません。

しかし近年、フィリピン、マニラの治安は向上し続けています。

 

もちろんエリアによって、ひったくりやスリなどが起きやすい危険なエリアもありますが、

当校とその宿泊施設があるBGCというエリアは、

フィリピンでも最も発展したエリアであり、最も安全な地域です。

洗練された都市

 

日本を含めた多くの外資企業およびその駐在員やその家族が住み

日本人学校があるエリアでもあります。

 

夜にランニングをしている日本人女性も見かけるほど。

BGCをLAやシンガポールのようだ、と言う方も多くいらっしゃいます。

 

 

現地で他にかかる費用にどんなものがありますか。

 

主に飲食費がかかります。

当校では月〜金の朝食を提供していますので、

週末の朝と、普段の昼食、夕食はご自身でご購入いただくことになります。

 

外食した場合ですが、

ランチであれば200〜400ペソ (400〜800円)、

ディナーでも200〜500ペソ(400〜1,000円)、

日本と比較すると1/2〜2/3ほど。

 

当校の宿泊施設には、キッチンと調理器具もついています。

外食ばかりで野菜が取りづらい、節約したいと感じるようであれば、

宿泊部屋で自炊をすることも可能です。

 

 

宿泊施設はどんなところですか?

 

宿泊施設は学校から徒歩約5分のコンドミニアムです。

 

受付には24時間体制でガードマンがおり、

滞在者あるいは、ビジターであれば、事前の申請がない限り、

入館することはできず、高いセキュリティが保たれています。

 

部屋にはお湯がでるシャワー、Wi-Fiはもちろん、

他のフィリピン留学の施設とは異なり、

調理器具、洗濯機(部屋によって乾燥機つき)がついています。

 

快適な宿泊施設
※お客様のお越しになるタイミング、お部屋の空き状況によって、部屋は異なります。

 

コンドミニアムにはプールもついており、

週末や平日の学校後にリゾート気分を味わうこともできます。

 

また、ご希望がない限り1人部屋を用意させていただいており、

長期の生活でも快適に、英語の勉強に集中できるような部屋になっています。

 

 

外食にはどんな選択肢がありますか?

 

食事が口に合わないことは長期になるほど、滞在のストレスになりますが、

BGCのレストランは、日本の東京に負けず劣らず、バリエーションに富んでいます。

 

フィリピン料理はもちろん、

うどんやラーメン、とんかつなどの日本食、

中華料理、ハンバーガー、メキシカン、イタリアン、サラダショップなど、

日本でも行列ができる有名店も多くあります。

 

外食

 

学校周辺の人気レストランについては、今後のブログでも紹介していきますが、

マニラで駐在生活を送る方で、

選択肢が豊富で、日本でも行列ができるほどのレストランに

ほとんど並ばずに、しかも安く食べられることが、

BGCで生活することの魅力、と言う方もいるほどです。

 

 

週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?

 

カフェで勉強、ショッピング、旅行など、選択肢はたくさんあります。

 

学校は日曜日空いていませんが、

学校や宿泊施設の周辺には、勉強が捗るカフェが多くあり、

場所を変え、気分を変えながら、勉強や仕事に集中することができます。

快適な留学生活

 

ショッピングであれば、

BGC内のアップタウンモールやハイストリート、

少し足を伸ばしてマカティのグリーンベルトなど、

日本とは違った雰囲気でショッピングを楽しむことができます。

 

フィリピン留学

 

もちろん、週末を利用して旅行に出かけることもオススメです。

フィリピンには、7,000を超える島があり、美しい島々やビーチがたくさんあります。

 

マニラはフィリピンの玄関口となっており、

そうした魅力的な場所に行くのにとても便利です。

こうした場所にすぐ行けるのも、マニラに留学するメリットです。

 

以上が生活編になります。

 

こちらに確認したい内容が載っていなかった、

もっと詳しく聞きたい、という方はこちらからお問い合わせください。

お知らせ・ブログ一覧へ