留学前によくある質問に答えます【生活編】

2019/03/28 学校の紹介
留学前によくある質問に答えます【生活編】

とくに初めての留学、初めてのフィリピンでは不安がつきもの。

当校に留学のお問い合わせを頂いた際に、

よくあるご質問を学習編、生活編、準備編に分けて、お答えします。

ここでは生活編について。

 

学習編をご覧になりたい方はこちらをご確認ください。

 

【生活編】

フィリピン、マニラの治安は大丈夫?

-現地で他にかかる費用にどんなものがありますか?

-宿泊施設はどんなところですか?

-外食にはどんな選択肢がありますか?

週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?

 

 

-フィリピン、マニラの治安は大丈夫?

 

最も寄せられる質問の1つです。

フィリピン、マニラと聞いて治安が悪さをイメージする方も多いかもしれません。

しかし近年、フィリピン、マニラの治安は向上し続けています。

 

もちろんエリアによって、ひったくりやスリなどが起きやすい危険なエリアもありますが、

当校とその宿泊施設があるBGCというエリアは、

フィリピンでも最も発展したエリアであり、最も安全な地域です。

洗練された都市

 

日本を含めた多くの外資企業およびその駐在員やその家族が住み

日本人学校があるエリアでもあります。

 

夜にランニングをしている日本人女性も見かけるほど。

BGCをLAやシンガポールのようだ、と言う方も多くいらっしゃいます。

 

 

-現地で他にかかる費用にどんなものがありますか。

 

主に飲食費がかかります。

当校では月〜金の朝食を提供していますので、

週末の朝と、普段の昼食、夕食はご自身でご購入いただくことになります。

 

外食した場合ですが、

ランチであれば200〜400ペソ (400〜800円)、

ディナーでも200〜500ペソ(400〜1,000円)、

日本と比較すると1/2〜2/3ほど。

 

当校の宿泊施設には、キッチンと調理器具もついています。

外食ばかりで野菜が取りづらい、節約したいと感じるようであれば、

宿泊部屋で自炊をすることも可能です。

 

 

-宿泊施設はどんなところですか?

 

宿泊施設は学校から徒歩約5分のコンドミニアムです。

 

受付には24時間体制でガードマンがおり、

滞在者あるいは、ビジターであれば、事前の申請がない限り、

入館することはできず、高いセキュリティが保たれています。

 

部屋にはお湯がでるシャワー、Wi-Fiはもちろん、

他のフィリピン留学の施設とは異なり、

調理器具、洗濯機(部屋によって乾燥機つき)がついています。

 

快適な宿泊施設
※お客様のお越しになるタイミング、お部屋の空き状況によって、部屋は異なります。

 

コンドミニアムにはプールもついており、

週末や平日の学校後にリゾート気分を味わうこともできます。

 

また、ご希望がない限り1人部屋を用意させていただいており、

長期の生活でも快適に、英語の勉強に集中できるような部屋になっています。

 

 

-外食にはどんな選択肢がありますか?

 

食事が口に合わないことは長期になるほど、滞在のストレスになりますが、

BGCのレストランは、日本の東京に負けず劣らず、バリエーションに富んでいます。

 

フィリピン料理はもちろん、

うどんやラーメン、とんかつなどの日本食、

中華料理、ハンバーガー、メキシカン、イタリアン、サラダショップなど、

日本でも行列ができる有名店も多くあります。

 

外食

 

学校周辺の人気レストランについては、今後のブログでも紹介していきますが、

マニラで駐在生活を送る方で、

選択肢が豊富で、日本でも行列ができるほどのレストランに

ほとんど並ばずに、しかも安く食べられることが、

BGCで生活することの魅力、と言う方もいるほどです。

 

 

-週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?

 

カフェで勉強、ショッピング、旅行など、選択肢はたくさんあります。

 

学校は日曜日空いていませんが、

学校や宿泊施設の周辺には、勉強が捗るカフェが多くあり、

場所を変え、気分を変えながら、勉強や仕事に集中することができます。

快適な留学生活

 

ショッピングであれば、

BGC内のアップタウンモールやハイストリート、

少し足を伸ばしてマカティのグリーンベルトなど、

日本とは違った雰囲気でショッピングを楽しむことができます。

 

フィリピン留学

 

もちろん、週末を利用して旅行に出かけることもオススメです。

フィリピンには、7,000を超える島があり、美しい島々やビーチがたくさんあります。

 

マニラはフィリピンの玄関口となっており、

そうした魅力的な場所に行くのにとても便利です。

こうした場所にすぐ行けるのも、マニラに留学するメリットです。

 

以上が生活編になります。

 

こちらに確認したい内容が載っていなかった、

もっと詳しく聞きたい、という方はこちらからお問い合わせください。

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事