留学を断念した方へフィリピンのオンライン留学をおすすめする理由

2020/07/26 スタッフブログ
留学を断念した方へフィリピンのオンライン留学をおすすめする理由

コロナウイルスの世界的な流行により、

ワーキングホリデーや留学を断念、中止した方もいらっしゃると思います。

 

コロナウイルスが収束するまで海外に行きづらい状況が続きますが、

そうした状況でも留学並みの学習体験ができるオンライン留学が昨今、広がっています。

 

この記事では、フィリピンのオンライン留学をおすすめする理由を説明していきます。

 

 

目次

1. フィリピンのオンライン留学をおすすめする理由

2. オンライン英会話との違いはなにか

3. オンライン留学体験者の声を紹介

4. オンライン留学ではできないこと

5. さいごに

 

 

1. フィリピンのオンライン留学をおすすめする理由

 

フィリピンのオンライン留学をおすすめする理由は

・短期間にコストパフォーマンスよく、英語を磨けるから

・外出、留学がしづらい今こそ、英語を磨くと良いから

・オンラインで「留学体験」をし、将来の留学のイメージをできるから

 

フィリピン留学は、フィリピンでの物価やフィリピン人講師の人件費などの関係で、

欧米への留学より、かかる費用が少なく、

その上、グループではなく、マンツーマンレッスンが主流です。

そうしたことから、コストパフォーマンス高く、短期間で英語を磨くことができます。

 

以前のブログ「フィリピン英語ってどうなの?」で紹介しましたが、

フィリピン人の英語力は国際的に見ても高く、

日本人と同様に第二言語として英語を学んでいるので、

英語を学んでいる日本人により共感できますし、

日本人にとってもフィリピン人講師をお手本として真似ることができます。

 

 

2. オンライン英会話との違いはなにか

 

オンライン留学というと、オンライン英会話との違いはなに?とよく聞かれます。

下記が、大手オンライン英会話のサービスとオンライン留学の比較表です。

 

 

主な違いは、

1) レッスン時間が圧倒的に長い

2) カリキュラムを作成して、自分の学びたいことが学べる

3) リードティチャーが学習をサポートしてくれる

4) 日本人スタッフがサポートをしてくれる

です。

 

1レッスンの時間が50分と長い上に、1日に5〜7レッスンほど、

5〜6時間英語の勉強をすることになります。

 

オンライン留学前に日本人スタッフとフィリピン人講師のインタビューがあり、

そちらのインタビューから学びたい学習内容やスケジュールを設定します。

こちらのカリキュラムは、受講開始後も変更が可能です。

リードティーチャーや日本人スタッフがサポートしてくれるのも、

オンライン英会話にはない、オンライン留学ならでは、です。

 

オンライン英会話では、ほとんど毎レッスン新しい先生がレッスンを担当しますが、

オンライン留学ではリードティチャーが継続的に見てくれますので、

より有益なアドバイスをもらうことができます。

 

 

3. オンライン留学体験者の声を紹介

 

ステップフォワードでは、コロナウイルスの影響により

日本からフィリピンへの渡航ができなくなった3月からオンライン留学をしています。

ここでは、実際のオンライン留学の体験者の声を紹介します。

 

 

・受講前に日本人スタッフとの面談やカリキュラムの相談などができて良かった。 (40代男性)

・1日に6時間もレッスンを受け、日本語よりも先に英語で考えられる英語脳になっていると感じた。(20代女性)

・フィリピン人講師がフレンドリーな上に、教え方もうまく、1週間でも英語の上達を感じた。(40代女性)

・カリキュラムをつくってもらい、途中で変えることもでき、自分のしたいことが勉強できた。(20代男性)

・1日6レッスンでも、同じ先生ではなく、複数の先生に教えてもらったので飽きずにできた。(30代男性)

・テキストの勉強だけでなく、ディスカッションやロールプレイなど、実際の生活場面で使う英語が学べた。(20代女性)

 

こちらのページで受講者の体験談を紹介していますので、ご覧になってみてください。

 

 

4. オンライン留学ではできないこと

 

フィリピンのオンライン留学がなぜおすすめなのか、説明してきましたが、

留学と比較し、残念ながらオンライン留学ではできないことがあります。

 

留学は、実際に現地に行き、

海外生活や現地での人の出会いなどにより、

新しい刺激を受けたり、モチベーションを高めたりすることができるものです。

人との出会いや自分の五感を使って刺激を受ける点において、

やはりオンライン留学は、実際の留学と得られる効果や体験は違うと思います。

 

ただ、考え方を変えてみると、現地でそうしたより良い体験をするために

コロナウイルスの影響により行動が制限されている今だからこそ、

おうちで集中的に英語を学習してみるのは良いと思います。

 

5. さいごに

 

コロナウイルスが収束するには、かなりの時間がかかりそうです。

以前のように気軽に海外へ留学に行くのも、2〜3年時間が経つ必要があるかもしれません。

ただし、以前のように海外に気軽に行ける日が必ず来るはずです。

 

そうした時が来るまで、窮屈ではありますが、

そんな時だからこそ、将来のより良い留学や旅行体験のために

フィリピンのオンライン留学で英語を磨くことは良いかもしれません。

 

ステップフォワードでは、オンライン留学のサービスを提供しています。

気になった方はこちらのページをのぞいてみてください。

無料体験レッスンも受け付けています。

 

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事