【マニラ留学】留学前によくある質問に答えます(生活編)
とくに初めての留学、初めてのフィリピンでは不安がつきもの。
当校に留学のお問い合わせを頂いた際に、
よくあるご質問を学習編、生活編、準備編に分けて、お答えします。
ここでは生活編について。
学習編をご覧になりたい方はこちらをご確認ください。
【生活編】
–フィリピン、マニラの治安は大丈夫?
-現地で他にかかる費用にどんなものがありますか?
-宿泊施設はどんなところですか?
-外食にはどんな選択肢がありますか?
–週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?
フィリピン、マニラの治安は大丈夫?
最も寄せられる質問の1つです。
フィリピン、マニラと聞いて治安が悪さをイメージする方も多いかもしれません。
しかし近年、フィリピン、マニラの治安は向上し続けています。
もちろんエリアによって、ひったくりやスリなどが起きやすい危険なエリアもありますが、
当校とその宿泊施設があるBGCというエリアは、
フィリピンでも最も発展したエリアであり、最も安全な地域です。
日本を含めた多くの外資企業およびその駐在員やその家族が住み
日本人学校があるエリアでもあります。
夜にランニングをしている日本人女性も見かけるほど。
BGCをLAやシンガポールのようだ、と言う方も多くいらっしゃいます。
現地で他にかかる費用にどんなものがありますか。
主に飲食費がかかります。
当校では月〜金の朝食を提供していますので、
週末の朝と、普段の昼食、夕食はご自身でご購入いただくことになります。
外食した場合ですが、
ランチであれば200〜400ペソ (400〜800円)、
ディナーでも200〜500ペソ(400〜1,000円)、
日本と比較すると1/2〜2/3ほど。
当校の宿泊施設には、キッチンと調理器具もついています。
外食ばかりで野菜が取りづらい、節約したいと感じるようであれば、
宿泊部屋で自炊をすることも可能です。
宿泊施設はどんなところですか?
宿泊施設は学校から徒歩約5分のコンドミニアムです。
受付には24時間体制でガードマンがおり、
滞在者あるいは、ビジターであれば、事前の申請がない限り、
入館することはできず、高いセキュリティが保たれています。
部屋にはお湯がでるシャワー、Wi-Fiはもちろん、
他のフィリピン留学の施設とは異なり、
調理器具、洗濯機(部屋によって乾燥機つき)がついています。
※お客様のお越しになるタイミング、お部屋の空き状況によって、部屋は異なります。
コンドミニアムにはプールもついており、
週末や平日の学校後にリゾート気分を味わうこともできます。
また、ご希望がない限り1人部屋を用意させていただいており、
長期の生活でも快適に、英語の勉強に集中できるような部屋になっています。
外食にはどんな選択肢がありますか?
食事が口に合わないことは長期になるほど、滞在のストレスになりますが、
BGCのレストランは、日本の東京に負けず劣らず、バリエーションに富んでいます。
フィリピン料理はもちろん、
うどんやラーメン、とんかつなどの日本食、
中華料理、ハンバーガー、メキシカン、イタリアン、サラダショップなど、
日本でも行列ができる有名店も多くあります。
学校周辺の人気レストランについては、今後のブログでも紹介していきますが、
マニラで駐在生活を送る方で、
選択肢が豊富で、日本でも行列ができるほどのレストランに
ほとんど並ばずに、しかも安く食べられることが、
BGCで生活することの魅力、と言う方もいるほどです。
週末はどんな風に過ごすことがオススメですか?
カフェで勉強、ショッピング、旅行など、選択肢はたくさんあります。
学校は日曜日空いていませんが、
学校や宿泊施設の周辺には、勉強が捗るカフェが多くあり、
場所を変え、気分を変えながら、勉強や仕事に集中することができます。
ショッピングであれば、
BGC内のアップタウンモールやハイストリート、
少し足を伸ばしてマカティのグリーンベルトなど、
日本とは違った雰囲気でショッピングを楽しむことができます。
もちろん、週末を利用して旅行に出かけることもオススメです。
フィリピンには、7,000を超える島があり、美しい島々やビーチがたくさんあります。
マニラはフィリピンの玄関口となっており、
そうした魅力的な場所に行くのにとても便利です。
こうした場所にすぐ行けるのも、マニラに留学するメリットです。
以上が生活編になります。
こちらに確認したい内容が載っていなかった、
もっと詳しく聞きたい、という方はこちらからお問い合わせください。