StepForward オンライン留学のすすめ

2020/05/23 スタッフブログ
StepForward オンライン留学のすすめ

コロナウイルスの影響により、人混みを避けるため、

外出が減った方も多くいらっしゃると思います。

 

ここフィリピンでも政府から自宅隔離措置、

外出は最低限必要な食料などの生活必需品の購入のためだけ許可され、

私自身も仕事はおろか、外に出る機会がほとんどなくなりました。

 

そうしたなか、こうした機会だからこそ、と思い、

私も1日4時間の英語の勉強を始めました。

 

この記事では、英語を集中的に磨く『オンライン留学』のご紹介をします。

 

 

目次

1.  英語の習得に大事なのは、継続、ときに集中的に学ぶこと

2.  オンライン留学とは?

3. 「オンライン留学」とオンライン英会話の違いは?

4.  さいごに

 

 

1.   英語の習得に大事なのは、継続、ときに集中的に学ぶこと

 

皆さんはこれまでに英語をどれくらい勉強してきたでしょうか。

 

私も多くの皆さんと同じように中学校、高校で英語の授業を受け、

その後大学のときにはワーキングホリデーでオーストラリアへ半年、

英語留学でカナダに2か月、

社会人になってからもフィリピン留学を2か月程経験してきました。

 

まだまだ職場でも不自由を感じている英語ですが、

そんな終わりのない英語の学びで大事なことは、

継続的に、ときに集中的に勉強することだと思っています。

 

と言うのも、皆さんもご存知のように、

英語の上達には、多少の効率の良し悪しはありますが、近道がないからです。

How(どんなやり方か)よりも圧倒的に “How much”(どれだけやるか) が大事です。

 

その量を満たすために、

継続的に勉強すること、そして、ときに集中的にする必要があります

 

昨今のコロナウイルスの影響により、

外出がしづらく、会社の飲み会なども減っている今こそ、

集中的に英語を磨くチャンスではないかと考えています。

 

 

 

2.  オンライン留学とは?

 

StepForwardでは、マニラに来ていただく留学プログラムに加えて、

日本にいながら、留学と同じく英語を集中的に学べる『オンライン留学』

のプログラム提供を開始させていただきました。

 

このプログラムでは、1週間から、

留学と同様に、毎日最大50分×7コマのレッスンを受け、

文字どおり、『集中的に』英語を磨いていただくことができるプログラムです。

下記が一般的な1日のスケジュールになっております。

 

 

 

3. 「オンライン留学」とオンライン英会話の違いは?

 

「オンライン留学」と言うと馴染みがないかと思いますが、

オンライン英会話との違いはなんでしょうか。

下記、大手オンライン英会話のサービスと当校が提供するオンライン留学の主な違いです。

 

 

1) レッスン時間

多くのオンライン英会話サービスでは、1回のレッスン時間が25分、

レッスンは通常1日1回、できても2回あるいは3回のサービスが多いと思います。

StepForwardeでは、50分のレッスンを1日最大7回まで受講可能です。

 

私も25分のレッスンを今でも受講していますが、

25分のうち5分程度は自己紹介や雑談をする時間となり、

短く、やや物足りないレッスンだと感じてしまうこともあります。

 

2) カリキュラム

StepForwardでは、みなさまの留学プログラムの開始前に、

日本人スタッフおよびフィリピン人講師と、

それぞれインタビューをさせていただいております。

 

このインタビューを通して、

みなさまがどういった目的で英語を学びたいと思ってらっしゃるか、

どんな場面で英語を使い、どういった部分に課題を感じるかなどを

聞かせていただております。

 

このインタビューを通して、「留学中」のカリキュラムを作成させていただいております。

なお、このカリキュラムはオンライン留学が始まってからも、変更可能です。

 

特定の業界やシチュエーションに特化したレッスンが提供可能ですので、

インタビューの際におっしゃっていただければと存じます。

 

フィリピン留学

 

3) リードティーチャー

「留学」中は、リードティーチャーと呼ばれる担任が、

お客さまの英語学習をサポートさせていただきます。

 

リードティーチャーは、

みなさまにレッスンを行うたの講師とも連携をとりながら、

お客さまに丁寧にフィードバックをご案内致します。

 

レッスンを受けて終わりではなく、

リードティーチャーをはじめとした講師からフィードバックを得ることで、

その後の英語学習にも役立てていただくことができると思います。

 

4) 日本人によるサポート

 

フィリピン人とのやりとりだけでは不安、うまく伝えられない、

といった場面もでてくるかもしれません。

「留学」中は、日本人スタッフもサポートをさせていただきます。

 

 

4.  さいごに

 

私は海外で働いて3年近くになります。

 

海外で外国人と働いていて、だんだんと英語に慣れてきた、という実感はありますが、

会社で使っているだけで英語が上達した、という実感はありません。

そうした意味でも、上達のために継続的、集中的な学びが不可欠だと思っています。

 

現在のこうした外出がしにくい、自由に使える時間が多い時を好機と捉え、

あなたもオンライン留学をされてみてはいかがでしょうか。

 

こちらのページでプログラムと料金のご紹介をさせていただいております。

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事