【マニラ留学】 留学期間別の体験者の声を紹介

2020/02/09 スタッフブログ
【マニラ留学】 留学期間別の体験者の声を紹介

留学に行こうと思っているけど、どれくらいの期間行ったら良いの?

と迷っている方も多いはずです。

 

留学期間が異なれば、英語の上達の実感はもちろん、

留学そのものや異国の地の滞在へそれぞれ違った感想を持ちます。

 

この記事では、

過去のStepForwardへの留学体験者の声を、留学期間別にまとめてご紹介します。

 

どのくらい留学したら良いの?と考えている方に参考になる記事です。

 

 

目次

 

1.  みんなどれくらいの期間留学する?StepForwadの例をご紹介

2.  留学1週間の体験者の声

3.  留学2週間の体験者の声

4.  留学3〜4週間の体験者の声

5.  留学5〜8週間の体験者の声

6.  留学9週間〜の体験者の声

7.  さいごに

 

 

1.  みんなどれくらいの期間留学する?StepForwadの例をご紹介

 

過去にStepForwardに留学した体験者を期間別で分けると、

 

1週間…約40%

2週間…約30%

3〜4週間…約10%

5〜8週間…約10%

9〜12週間…約5%

3か月以上…約5%

 

となっており、1週間、2週間の短期留学のお客様が約70%を占めています

 

それでは、期間別の留学体験者の声を紹介していきます。

 

 

2.  留学1週間の体験者の声

 

英語環境に身を置くことの重要性を再認識した (30代男性)

英語のモチベーションが格段に上がった (40代男性)

英語プレゼンを徹底して学び、今後のビジネスシーンに使える型を学べた (20代男性)

講師と留学生の方々と仲良くなり、モチベーションが高まった (40代男性)

1週間の短期だからこそ、集中できた (30代女性)

モチベーションが高まった、定期的に通いたい (20代女性)

ただの観光ではなく、今までにない充実した有給休暇になった (20代男性)

 

1週間の留学者の方々からは、

英語を勉強するモチベーションが高まった、という声を一番多くいただきます。

また、総合的な英語の上達を実感するには至らないものの、

特定場面における英語スキルが身についた、との声もあります。

 

 

3.  留学2週間の体験者の声

 

発音の上達を実感するとともに、英語を学ぶ意欲が急激に上がった (30代男性)

間違っても良いからとにかく話すことが大事、と英語に対する意識が変わった (30代女性)

毎日のまとまった学習時間で、特に留学後半は自然と英語で考える英語脳を体感した (30代男性)

多くの人との出会いがあり、短期間でこの先も付き合えるような人と出会えたことが良かった (20代女性)

 

 

4.  留学3〜4週間の体験者の声

 

リスニングでとくに上達を感じる。周りの人が言っていることが徐々に分かるようになった (30代女性)

英語への抵抗がなくなったほか、簡単なことであれば自分の意見を表現できるようになった (30代男性)

とくにリスニング能力の伸びを実感。帰国後に受けたTOEICは約200点上がっていた (30代男性)

自己紹介や自分の好きなことについて会話することができるようになった (40代女性)

 

3〜4週間留学される多くの方が、

とくにリスニングの成長を実感されています。

2週間の留学の方と比較しても、英語の上達の実感をもつ方が多くいらっしゃいます。

 

 

5.  留学5〜8週間の体験者の声

 

リスニング能力の成長を感じる。自然と英文が口から出るようになり、自分でも驚いている (20代女性)

全くの初心者からのスタートで、とくにリスニングが上達した。簡単なことも話せるようになった (30代女性)

カフェやレストランが豊富で、生活していて飽きない環境だった (30代男性)

様々なバックグランドをもった人との出会いは、日本ではできない貴重な経験になった (30代女性)

英語でコミュニケーションをとる自信がついた。社会人の10年間よりこの2か月間が有意義だった (30代男性)

 

 

6.  留学9週間以上の体験者の声

 

英語力が格段に上がった。今ではベーシックな日常会話には困らなくなった (20代男性)

様々な年代、業種の方々との出会いがあり、自分の成長につながったと思う (30代男性)

街中を走ったり、美味しいご飯を食べたり、ずっと住みたいと思える街だった (30代男性)

学校での学びと学校外での実践をバランスよくできた。日本ではできない経験ができた (40代女性)

会話のなかでとっさに返答することができるように。人との出会いで人間的にも成長できた (10代女性)

 

9週間以上留学した方のほとんどの方が、

「英語の上達を実感している」とコメントいただいています。

また、留学中の人との出会いが英語だけではない成長につながったと感じる方、

住環境の良さから、ここに住みたい、とコメントされる方も多くいらっしゃいます。

 

 

7.  さいごに

 

詳しくStepForwardの留学体験者の声を読みたい、という方は、

ぜひこちらをご覧ください。

留学生活を想像できるとともに、

留学が終わる頃にはどんな感想、実感をもっていそうか、イメージすることができると思います。

 

 

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事