フィリピン留学をオーストラリア留学と比べてみた!

2019/10/15 スタッフブログ
フィリピン留学をオーストラリア留学と比べてみた!

こんにちは。StepFowardでインターンをしている大学生のS.Mです。

 

フィリピンに留学をしたいと考えている方にとって、

気になることといえば、フィリピン英語の訛りやフィリピン人の英語力でしょう。

巷では【フィリピンの英語は訛りがある】や、【ネイティブには通じない】と囁かれていますが本当でしょうか。

 

この記事では、

2017年にオーストラリアのブリスベンで語学留学をし、

現在フィリピンのマニラで留学をしている私S.Mが、

自身の留学体験を振り返りながら、

両国の留学の違いと、両方の留学のメリットを生かす留学方法をお話していきます。

 

目次

1オーストラリアの留学経験

2フィリピンの留学経験

3両方を体験して感じた効率的、効果的な留学

 

 

オーストラリアの留学体験

素敵なホストファミリーの方々に巡り合えたことは、

オーストラリア留学をして良かったことの1つです。

2017年2月、私はオーストラリアのブリスベンに語学留学しました。

 

1か月間ホストファミリーにお世話になりました。

英語を話さなければいけない環境に置かれましたが、

ホストファミリーがフレンドリーでおおらかだったので、

英語への抵抗感がなくすことができました。

 

 

オーストラリア留学をして得た最大の成果は、

英語への抵抗感が減り、英語学習への意欲が増したことです。

しかし、英語力の向上という点で、1か月は不十分でした。

 

フィリピン留学を体験した今だからこそ感じるのは、

オーストラリアの英語レッスンは、留学一回目の日本人には向かない、ということです。

 

オーストラリアの語学学校ではグループレッスンが主流であり、

人前で英語を話すことに抵抗がある多くの日本人にとって、

授業を最大限に生かすことが難しいです。

 

相対的に会話力の高い他国のクラスメイトについていけず、

学校の外では日本人とだけで集まる日本人もよく見ました。

 

加えて、オーストラリア留学の費用は高いです。

私は現地大学付属の語学学校に通っていましたが、

学校とホストファミリーの滞在費は1ヶ月で50万円ほどでした。

留学したことに後悔はありませんが、

フィリピン留学を経験した今、その費用はとても高く感じてしまいますね。

 

 

フィリピンの留学体験

2019年の2月から現在まで、フィリピン留学をしています。

 

これまでの私のフィリピン留学を振り返ってみると、

フィリピン留学は初めての留学の方におすすめで、

過去にオーストラリア留学を経験した私も、フィリピン留学の『効果』を感じています。

 

フィリピンでのレッスンは、マンツーマンが主流です。

加えて、フィリピン人講師は明るく、聞き上手な先生が多いです。

自然と話すことが楽しくなり、

それが、私のスピーキングとリスニング力を伸ばしたと感じています。

 

マンツーマンレッスンというスタイルとフィリピン人のホスピタリティが、

シャイな日本人にとって心地よく勉強できる環境だと思います。

 

フィリピン人の英語の質が気になる方もいるでしょう。

私の経験上、フィリピン人は英語力がとても高いです。

基本的に講師の皆さん綺麗なアメリカンアクセントを話します。

 

私は多くのイディオムや会話表現をフィリピンで身に着けましたが、

他国出身の外国人と話していて、通じなかったことはありません。

 

費用の面でも、フィリピン留学はおすすめです。

私がフィリピンの大学付属の語学学校で勉強していた時は、

マンツーマンで一か月10万円ほどでした。

 

単純計算でフィリピンの5ヶ月分の費用がオーストラリアの1ヶ月となり、

両国の留学費用がどれだけ違うかわかりますね。

 

 

 

両方を体験して感じた効率的、効果的な留学

オーストラリアとフィリピンの二か国で留学をした私は、

この二つを組み合わせるとより効果的に英語習得を出来ると考えました。

それは

フィリピンで英語の基礎力を十分に身につける

オーストラリアや、アメリカなどの英語圏に留学をする

培った英語力で留学をさらに良いものに!

 

というものです。

 

オーストラリアやカナダなどの英語圏で留学することの良さは、

国際色がより豊かな環境で、

英語圏の文化に浸かりながら英語力を身につけられる、

ということだと思います。

 

そうした英語圏の環境に最初から飛び込むことも良いですが、

英語圏での留学前にフィリピン留学で英語の下地をつくることで、

 

より効果的、効率的に英語を習得する、

英語圏でより充実した留学体験をすることができると、

オーストラリアとフィリピンの二カ国で留学したからこそ、感じています。

 

英語圏での留学を考えている方、

これから初めて英語留学をしたいと考えている方にこそ、

フィリピン留学をおすすめしたい、と思っています。

 

私がインターンをしているステップフォワードでは、

生徒様ひとり一人の目標に合わせたカリキュラムを提供しています。

マニラ留学が気なった方は、ご気軽にご相談ください。

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事