ネイティブではない、フィリピン人から英語を教わる良さとは?

2021/05/15 スタッフブログ
ネイティブではない、フィリピン人から英語を教わる良さとは?

フィリピン英語やフィリピン人英語講師と聞いてどんな印象をもつでしょうか。

英語ネイティブの欧米諸国と比較し、英語学習費用が安い。

それも1つですが、それだけではない、フィリピン英語やフィリピン人講師の良さがあります。

この記事では、フィリピン英語とフィリピン人講師の特徴をご紹介します。

 

1. 高まるフィリピン英語の注目度

2. フィリピン英会話の特徴

3. フィリピン英会話はどんな人におすすめ?

4. まとめ

1. 高まるフィリピン英語の注目度

フィリピン国旗

日本国内外でフィリピン英語、フィリピン人の英語力は注目が高まっています。

 

日本人の留学先4位のフィリピン

海外留学協議会(JAOS)の「日本人留学生数調査2019」によれば、日本人の留学先としてフィリピンが初めてイギリスを抜いて4位になりました。

英語留学と言えばアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアをイメージする人が多いかもしれません。近年、日本との近さ、フィリピン人英語力の高さも手伝ってフィリピンへの留学者が増えています。

 

フィリピン人のビジネス英語力は世界一

フィリピン人の英語力の高さは国際的な調査でも証明されています。

Global English社が2013年に公表したBusiness English Index(BEI)によれば、フィリピンは77の国と地域のうち、7.95で2年連続1位にランクインしています。

さらに、英語を教える英会話講師の英語力はとりわけ高いです。

 

フィリピンは世界最大のコールセンター

コールセンターと言えばかつてインドが世界一でした。しかし2010年頃より、コールセンターの業界規模はフィリピンが抜いたと言われています。

フィリピン人の高い英語力、比較的安い人件費などの評判から、米国企業のみならず、英語圏の会社がコールセンターを置いています。

 

 

2. フィリピン英会話の特徴

フィリピン人は英語のネイティブスピーカーではありません。

語学はネイティブスピーカーから教えてもらう方が良い、とは必ずしも限りません。

また、フィリピン英会話やフィリピン人講師の良さには「安さ」だけではない良さがあります。

 

フィリピン人講師はフレンドリーで明るい

フィリピン人は陽気でフレンドリーな国民性です。

そのため、英会話のレッスンにおいても、初回から打ち解けやすさがある講師が多いです。

あまり緊張せず、楽しくレッスンをすることができます。

『楽しく英語を学べる』ということは、継続こそ上達、習得な大事な英語学習において、とても大事なことです。

 

フィリピン人の英語は理解しやすい

フィリピン人は日本人と同様に、苦労して英語を学んできています。

その点、日本人学習者の分からないポイントに共感することができ、工夫して教えることができます。

また、ネイティブスピーカーによくあるスラングや極端なリンキングなどがありません。

英語学習者にとって理解しやすく、フィリピン人の英語は非ネイティブの日本人にとって良いお手本になります。

 

 

3. フィリピン英会話はどんな人におすすめ?

紹介したフィリピン英会話の特徴から、フィリピン英会話はこんな人におすすめです。

 

英語初心者の方

日本では言語を学ぶことについてネイティブ信仰が強いです。

一方、第二言語として英語を学んだフィリピン人は、同様に英語を学ぶ日本人の気持ちがよく分かります。想像してみればわかると思いますが、日本語ネイティブの我々にとって、日本人を教えることだって簡単ではありません。

フィリピン人の分かりやすい英語とともに、学習者に寄り添えるフィリピン人講師は英語初心者の方におすすめです。

 

今後英語圏への留学を検討の方

マニラ留学 フライトチケット

これから英語圏に留学、ワーキングホリデーを検討の方にもおすすめです。

私自身、大学生のときにオーストラリア留学を経験しましたが、フィリピン留学は全く選択肢に入っていませんでした。やはり英語圏への憧れがあったからです。しかし、渡豪してからオーストラリア人が話してることがほとんど分からず、有意義な留学生活を送ることができませんでした。

フィリピン留学という選択肢を知った現在、過去に戻れるのであれば、一度フィリピンのマンツーマン英会話で基礎力を磨いてから欧米留学をすると思います。

 

短期集中で英語を伸ばしたい方

フィリピン英会話はマンツーマンレッスンが主流。

コロナウイルス流行以降は、『オンライン留学』と呼ばれる、オンラインでありながら現地留学並みの学習時間を提供するサービスが増えています。

加えて、欧米への留学やネイティブ英語講師は留学・学習費用が高くなりますが、フィリピン留学、フィリピン人講師であれば、比較的費用を抑えることができます。

自分のキャリアステップや忙しさに応じてフレキシブルに学ぶこともできます。

 

4. まとめ

フィリピン英会話、フィリピン人英語講師の特徴について解説してきました。

フィリピン英語はここ10〜20年、日本国内外でより注目されるようになっています。

比較的安価な人件費と生活費が背景にあることも事実ですが、それだけではありません。

 

日本では、英語を含めた言語はネイティブの人から教わるのが最も良い、と思われがちです。

しかし、本記事でご紹介した通り、第二言語として日本人と同じく学んでいるフィリピン人だからこそ、

フィリピン人の明るく陽気な国民性が英語学習にもたらすプラスの効果もあります。

 

ステップフォワードでは、無料体験レッスンを受け付けています。

この機会にレッスンを試してみてはいかがでしょうか。

お知らせ・ブログ一覧へ