オンライン留学とオンライン英会話の違いとは

2020/06/29 スタッフブログ
オンライン留学とオンライン英会話の違いとは

コロナウイルスの影響で海外への渡航が難しくなり、留学やワーキングホリデーを断念した方、

また、おうち時間が増えて集中的に英語学習を検討している方も多いでしょう。

昨今、『オンライン留学』というサービスを提供する英会話スクールが増えています。

 

オンライン留学とオンライン英会話の違いってなに?

実際の留学と比べてどうなの?

留学を断念したけど、オンライン留学でも英語が上達する?

 

この記事では、オンライン留学とオンライン英会話の違い、

オンライン留学の学習効果について、体験者の声を交えながら説明します。

 

目次

1. オンライン留学とオンライン英会話の違いとは

2. オンライン留学はどんな人に向いている?

3. オンライン留学体験者の感想は?

4. オンライン留学のデメリットは?

5. さいごに

 

http://stepforward-learning.com/wp/wp-content/uploads/2020/06/AdobeStock_351227619.jpeg

 

1. オンライン留学とオンライン英会話の違いとは

 

こちらは一般的なオンライン留学とオンライン英会話の比較表です。

 

一番の違いは、レッスン時間です。

多くの語学学校が提供しているオンライン留学では

1日4〜7レッスン程度受けられるようになっています。

 

一方オンライン英会話は、1日1レッスン、15〜40分が一般的。

1日に複数のレッスンを受けられないようになっていることが多いです。

オンライン留学はレッスンの時間が長いだけではなく、

サポートが充実していることも特徴として挙げられます。

 

 

例えばStepForwardでは、

オンライン留学の開始前に面談をさせていただき、

英語学習の目的や目標、どんな勉強をしたいかなど、ヒアリングをさせていただき、

留学のカリキュラムを作成させていただきます。

 

オンライン留学中に学習内容を変更したいというご要望があれば、それに合わせて変更させていただいています。

また、日本人スタッフがいますので、英語力に自信がない方でも、

直接日本人スタッフにご要望を伝えていただくことができます。

 

オンライン留学を提供している他の英会話スクールでも、

オンライン英会話と比較してサポートが充実しているサービスが多いようです。

2. オンライン留学はどんな人に向いている?

 

オンライン留学は、こんな方におすすめしています。

 

留学やワーホリを予定していたが、中止、あるいは延期してしまった

オンライン英会話を受けているが、もっとたくさんレッスンを受けたい

オンライン英会話を受けているが、上達があまり実感できない

将来的にワーホリや留学を検討していて、今のうちに英語を磨いておきたい

家で過ごし時間が増え、この機会に英語を集中的に学びたい

 

英語の上達には、学習時間の確保が必要です。

外国に行って学校に通う、現地で生活をする体験はできませんが、

留学並みの学習時間を確保する、学習体験をする意味で、オンライン留学はおすすめです。

 

http://stepforward-learning.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/T.Oさん画像②.jpg

 

3. オンライン留学体験者の感想は?

 

実際に当校でオンライン留学を体験した方々の感想を見てみましょう。

 

朝から晩まで英語漬けの日々でオンライン英会話とは全然違いました。

今までになく英語と向き合うことができ、上達を実感しています。 (30代 会社員男性)

 

人生で一番英語学習を楽しむことができました。(20代 会社員女性)

 

コロナの影響で留学を断念し、オンライン留学に切り替えました。

オンライン英会話と違って特定の先生に教えてもらえるので、 自分の癖や不得意な部分を

見抜いてアドバイスしてくれるのが良かったです。 (10代 女子高校生)

 

カリキュラムをつくっていただき、進捗を確認しながら学ぶことが できたのが良かったです。

正直大変でしたが、そのお陰で英語アレルギーがなくなりました。 (40代 会社員男性)

 

学習時間やカリキュラム、サポートの面で、

オンライン英会話との違いを良い意味で実感していただく方が多いです。

 

さらにオンライン留学をした方の体験談をご覧になりたい方は、

こちらからStepForwardのオンライン留学体験者の声をご確認いただけます。

 

 

4. オンライン留学のデメリットとは?

 

オンライン留学の良い点を書いてきましたが、デメリットはなんでしょうか。

 

1日中レッスンを家で受け続けるのが大変

レッスンが多くサービスが手厚い分、金額が比較的高くなる

現地留学ではできるような、体験、人との出会いができない

 

オンライン英会話と比較して割高になり、

現地留学と比較した場合に、現地でできるような体験はできませんが、

学習時間が確保でき、1週間の短い期間でも上達を実感する方が多くいらっしゃいます。

 

http://stepforward-learning.com/wp/wp-content/uploads/2020/05/J.Nさん画像.jpg

 

5. さいごに

 

オンライン留学とオンライン英会話の違いについて紹介してきました。

 

オンライン留学では、レッスン時間を長く確保できるほか、

充実したサポートも受けることができ、

より高い学習効果を期待することができます。

 

実際の留学のように、他の生徒と交流する、

現地の生活を楽しむ、といった体験はすることはできませんが、

将来により充実した留学、ワーホリを経験するための『プレ留学』という位置づけでも、

時間があり、英語を磨きたいと考えている方にとって、おすすめのプログラムです。

 

ステップフォワードでは無料体験レッスンを受け付けています。

この機会に試してみてはいかがでしょうか。

 

 

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事