マニラ短期英語留学:将来の英語教師への一歩

2024/04/12 現地集中学習コース

K・T さん

〜10代 高校生

コース 現地集中学習コース
留学期間 1週間
滞在場所 現地自宅

英語留学の理由・目的

現在父がフィリピンで仕事をしており、今年の4月で帰国の予定だったので、旅行も兼ねてマニラへ遊びに来ました。将来高校の英語教員になりたいという夢をもっているので、現地で英語の学習もできたらいいなと思い、申し込みました。

授業・カリキュラムについて

カリキュラムについての感想:
スピーキング、リスニング、ライティングなどそれぞれの分野において、自分のレベルに合った教材で学習することができたので、とても良かったです。前向きに取り組むことができました。

 

印象に残っているレッスン:
リスニングのレッスンです。日本では定期的に資格試験など受験していますが、これまで受けた筆記試験は基本的には一問一答形式なのに比べて、レッスンで扱った教材では、一つのトピックに対して複数の課題に取り組む必要があったので、これまでとは違うアプローチ方法で取り組む必要があり、とても楽しかったです。

 

担当した講師陣への印象:
ずっと笑顔で話してくれました。間違いがあった際にも厳しい指導ではなく丁寧に教えてもらえたので、緊張せずに話すことができました。

 

特に上達した部分:
全体的に英語力が向上したと思います。高校での英語学習では、英単語のテストなどあったものの、短期記憶のみで実践的なものではありませんでした。今回のプログラムを実践の場として利用するためにも、事前に単語帳で単語を予習してその日に使う単語を決めてレッスンを受けるようにしていたので、プログラムを通して使えるようになった単語が多くあり、語彙力が上がったように感じます。語彙力の向上がスピーキングやリスニング、ライティングなどにも活きたと思います。

全体を通しての感想

分野ごとに教材をかえてレッスンを受講しましたが、どのレッスンでも常に講師と英語で会話しながらの受講だったので、教材の内容だけでなく講師との会話を通して英語力を高めることができました。

留学体験者の声一覧へ