集中学習を通じてスピーキングの成長実感

2024/04/01 現地集中学習コース
business person

匿名 さん

コース 現地集中学習コース
留学期間 1週間
滞在場所 その他

授業・カリキュラムについて

カリキュラムについての感想:

総合的にはレベルはちょうど良かったです。元々ライティングはそこまで苦手ではなかったのと自宅で予習をしていたため、文法の教材は少し簡単に感じましたが、文法のおさらいを改めてできたので良かったです。反対にリスニングの教材は慣れるまでかなり難しく感じましたが、レッスンを通してなにが弱いか把握することができました。
スピーキングでは、自分にとって馴染みのあるトピックで会話ができたので、苦だと感じず楽しんで取り組むことができました。

 

印象に残っているレッスン:

特に印象に残っているのはリスニングのレッスンです。初日は発音にも慣れておらず、話すスピードがとても早いと感じました。教材変更も考えましたが、自分のレベルより少し上の教材に継続して取り組んだことで、自分にとってなにが難しいのか、どこを伸ばさないといけないのか、明確になり学習に活かすことができました。

スピーキングについては、これまで暗記してきた単語を思い出して使ったりわからない時には違う表現に変えみたりなど、もっている知識で自分の意見を伝えることに注力しました。慣れてくると、長い文章を作ったり具体的に説明したりできるようになりました。

 

担当した講師陣への印象:

みなさん教えるのが上手でした。生徒のことをしっかり見てくれているので、こちらが言い終わるまで待ってくれて、言い終わってから文法のミスなどを指摘してくれました。焦らされず、”間”を大事にしてくれたのでとても受けやすい授業でした。

 

特に上達した部分:

スピーキングが特に伸びました。日本にいる時は、英語学習の経験があっても言葉がなかなか出てこない場面が多くありました。留学を通して、あきらめずなんとかして伝えようというマインドを身につけることができました。

全体を通しての感想

これまで他社のオンライン英会話サービスを試したこともありますが、生徒側は音声のみなど、講師と互いに顔を合わせてのレッスンではなく、うまくいかないこともあったので、今回改めて対面レッスンの良さを感じました。 今回の留学を通して、英語における自分の弱み、そしてなにを伸ばさないといけないかをしっかりと理解し学習に活かせたのでとても良かったです。

留学体験者の声一覧へ

留学体験者の声