フィリピン・マニラ留学 気になる治安は?

2020/02/22 スタッフブログ
フィリピン・マニラ留学 気になる治安は?

フィリピン、マニラと聞いて、治安の悪さを心配される方が多いかもしれません。

当校への留学へのお問い合わせの際にも、

治安に対する不安の声、質問をよくいただきます。

 

しかし近年、フィリピン、マニラの治安は向上し続けている上

StepForwardが位置するBGCというエリアは、

フィリピンで最も発展したエリアで、最も安全な地域です

 

この記事では、

フィリピン、マニラに留学したいけど、治安は大丈夫?

と心配な方々に向けて書いています。

 

 

 

目次

 

1.  StepForwardが位置するBGCとは?

2.  留学者の治安に関する声をご紹介

3.  BGC以外のマニラの治安は?

4.  さいごに

 

 

1.  StepForwardが位置するBGCとは?

 

BGC 「ボニファシオ・グローバル・シティ」は

フィリピン軍の駐屯地として利用されていましたが、

1990年代後半から再開発が進み、近未来都市して発展しているマニラのエリアです。

 

日本人を含む外国からの駐在員とその家族が多く住み、

マニラの日本人学校もこちらのエリアにあります。

 

このBGCというエリアは240ヘクタール、

東京ドーム51個分、皇居が2個分の大きさになり、

レストランやカフェ、バー、ショッピングモールが多数ありますので、

このエリア内で生活が完結してしまいます。

 

BGCを初めて訪れた日本人や海外の方は、

シンガポールやLAのよう、と言う方がよくいらっしゃいます。

 

 

2.  留学者の治安に関する声をご紹介

 

留学者のBGCに対する街の様子、治安に対する声をまとめてみました。

 

・実際来てみたらBGCは先進国でした。フィリピンにこんな都会あるんだって (20代男性)

BGCは大都会で明るく清潔感があって。事前にイメージしてたフィリピンとかけ離れていた (30代男性)

・以前行ったセブ留学と比較しても、予想を超えてきれいでした (30代女性)

・フィリピンとは思えないほどきれいな街並みと飲食店の多さに惹かれました (30代女性)

毎晩11時頃に1人でランニングしていましたが、危険を感じたことはありませんでした (20代女性)

街はとても綺麗だし、治安も全く問題なく来たときからずっと安心して過ごせました (50代女性)

 

初めてBGCにいらした方の多くは、

事前にイメージしていたフィリピン、マニラと良い意味で全然違う、

良い意味で期待を裏切られた、など、

感想を口にする方が多くいらっしゃいます。

 

実際にコメントを寄せてくださった方もいらっしゃいますが、

夜遅くに女性1人でランニングをしている方がいるほど、

安全な地域です。

 

 

3. BGC以外のマニラの治安は?

 

マニラの他の地域もBGCのように安全かと言えば、

残念ながらそうではありません。

 

ドゥテルテ大統領が2016年に就任して以降、

規制や取り締まりを強化し、治安はさらに改善が進んでいますが、

傷害、暴行、強盗などの凶悪事件やスリ、盗難などはおきています。

 

マニラ、フィリピン全体でも治安は徐々に改善していますが、

特にBGCの外では、注意して過ごす必要があります。

 

 

4.  さいごに

 

マニラ、とくにStepForwardが位置するBGCの街の様子、

治安についてご紹介させていただきました。

 

留学者の方々の声にもあったように、

実際にBGCに来ていただくと、良い意味で期待を裏切られるかと思います。

 

もちろん場所によって、注意が必要なエリアもありますが、

楽しく、充実した留学生活を送ることができる場所だと思います。

みなさまに留学でお越しいただくのをお待ちしています。

 

なにか気になることがある方はこちらからお問い合わせください。

お知らせ・ブログ一覧へ

読まれている記事

最新の記事